P-LABの特色

支援の特色

オーダーメイドの伴走型支援

多様な悩みに対応するべく、決められた支援メニューの中で支援するのではなく、当事者の置かれている環境や特性に応じて独自の支援を展開します。地域資源の発掘から連携まで、当事者の次の一歩のための最善を追求していきます。

そして家庭環境や人間関係など様々な要因により困難を抱える子ども・若者の伴走型支援を行っています。個々の状況に応じて適切な関係機関と連携したサポートを行い、中長期的視点で‘‘繋がり続けること‘‘で制度の狭間に落とさないことが最大の強みです。

オンラインの支援

オンライン支援は、ゲームの世界に閉じこもっている若者と繋がるための初期支援として設置しています。相談のハードルを下げる効果があり、自立への階段をゆるやかにすることができます。
オンラインゲーム(主にマインクラフト)を用いた支援では、相談者と当事者、また当事者同士の信頼関係の構築が可能であり、現実の支援に繋げやすくなる効果もあります。

自治体・関係機関と連携した地域に根差した支援

子ども若者を支える地域や自治体の特性を考慮し、地域毎によりよい提案をしています。要保護担当部署と隣接した事業所、オンラインを活かした事業所、子ども食堂やフードバンクとの連携、農園の活用など、地域資源を活用したセンター運営を行っています。