支援の流れ

〇不登校・ひきこもり相談

不登校、ひきこもりのお悩みのご家族、本人とのカウンセリングを行います。必要に応じて支援をオーダーメイドで構築し、一人一人の個性にあった支援を行っております。来所が困難な場合には訪問相談も行っております。状況に応じて、下記の学習支援、地域交流支援、合宿支援などをご提案させていただいておりますが、就労トレーニングやインターンなど、本人の希望に応じた個別の支援もご用意しております。

※コロナ下ではオンラインでのカウンセリングを行っております。

〇教育相談、学習支援

不登校、不登校傾向、発達障害、学力低迷などを対象とした教育相談を行っています。また状況に応じて教員免許保持者による訪問での学習支援を行っております。

〇地域交流支援

Business group with hands together – teamwork concepts

SDGs課題の解決を目標とした外部団体の活動に参入していきます。コミュニティの拡大、視野の拡大はもちろん、役割の中で自己肯定感を育み、自分自身の生き方を見つける場を提供しています。

合宿型支援

愛知県内の地域おこしをテーマにした合宿、東南アジアの現地支援をテーマにした合宿をおこなっています。仲間との数日間に渡る社会的意義のある活動を通して、成功体験の獲得や新たな価値観の創造に繋げます。

〇啓発活動

不登校・ひきこもりは潜在的なものではなく、環境的な問題です。地域全体での理解と早期発見で多くの青少年を救うことができます。講演依頼等はお問い合わせください。

料金表

登録費0円
カウンセリング(当事者・保護者)8,000円
訪問支援20,000円(+交通費)
学習支援(1h)10,000円
地域交流支援15,000円
合宿型支援30,000円~